秋めいて
みなさま こんにちは🍁
天気が良いと昼間の気温がちょうど良く、日向ぼっこが気持ちいい季節になりましたね☀️ 山の木々も紅葉し始め、赤やオレンジ、黄色や緑がパッチワークのように混在しています。秋らしさにほっこりする反面、落ち葉やどんぐりが散らばるので、掃き掃除に追われる季節です💧「食欲の秋」や「読書の秋」。様々な秋の感じ方がありますが、「お掃除の秋」も秋らしさを感じながらできればいいなと思います😄
さて牧場はというと、先日新しい仲間が4頭加わりました✨アルパインという種類の純粋な子たちです。ロゴマークにもなっている、Maukalaniの最初のヤギ「Hazel」もアルパインの血が混ざっていますが、日本ではお馴染みの真っ白いヤギとは違い、体や顔にくっきりと茶色や黒の模様が入っている特徴があります。ヤギを見慣れていないとなかなか「どれがどの子か区別がつかない!💦」という方も多いですよね。私も初めはそうでした😅笑。そんな方々にも一発で覚えてもらえるような特徴的な模様の新しい仲間たち!名前も決まったのでご紹介したいと思います!
まずは2歳の女の子の「Diana」さん! 足が長く、すらっとした体型で馬のような身のこなし。模様も相まってキリッとかっこいい系女子に見えますが、中身はとても繊細で寂しがりやです。周りの音に敏感だったり、ひとりぼっちだとごはんを全然食べなかったり。人に慣れてもらうため、最初の2週間は牧場の子たちとは離して飼育していましたが、仲間の声に反応して鳴き返したり、仲間の方に行こうと助走をつけて柵に突進したりとなかなか冷や冷やすることもありました💦 無事群れに加わり、今では鳴き叫んでいた日々を忘れたようにわがもの顔で放牧場を歩いています😊
お次は、今年生まれの「Grace」(写真右上)です。顔や体にはっきりとした白と黒寄りの茶色い模様があり、2色のコントラストがとても綺麗です。顔つきはおっとりしていますが、新しく来た子の中で一番怖がりで、来た当初は人が少し近づくとDianaさんのお腹の下や同い年の子の影に隠れようとしていました。そんなGraceの隠れ蓑にされていたのが同い年の「Elenoa」(写真左下)です。DianaやGraceと比べると好奇心旺盛な子で、来てすぐの時から柵越しではあるものの、人に寄ってきて服を引っ張ったりと、活発な行動を見せてくれていました。全体的に顔や体は茶色ですが、目元や背中、所々に白や黒の模様があるので、お化粧を施したように見える美人さんです✨
さらにもう1頭、Graceたちと同い年の男の子もやってきました!
この子はいずれお返ししなければならない子なのではっきりと名前はついていませんが、牧場の歳上のオスの子たちがたじろいでしまうほど元気で激しく俊敏です👀! 今年生まれの3頭は環境に慣れるのは早かったのですが、まだまだ人馴れしておらず、ある程度の距離を保つor他の子の集団に紛れる作戦で人に接しています😳💦
牧場には最初の数頭の他に、今回の子たちのように途中から加わったヤギたちもいます。今は人にデレデレな子も当初は懐いていなかったそうです。
私はそんな「ある程度育った人馴れしていない子を仲間にする」飼育が初めてなので、敵視されないように、なおかつお互いがしっかりお仕事できるように、良好な関係を築けていけたらと思います😃!
「〇〇の秋」みなさまは何を思い浮かべますか? ヤギたちはもっぱら「食欲の秋!」というふうに、寒さで茂りが足りてない草花も余すことなく食べ尽くそうとしています笑 そんなヤギたちと一緒に食欲の秋を楽しみませんか?
牧場のショップでは秋にぴったりなエゴマとナッツの香ばしさを味わえる新商品「Loco Brown」を販売しております!こちらはまだオンラインショップでは取り扱っておりませんので、ぜひぜひ牧場に足をお運びになってお買い求めくださいませ✨
新しい仲間と食いしん坊なヤギたちと共に、みなさまのご来場お待ちしております!
by Mizuki
この記事へのコメント